2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『メントスコーラ事件』 パソコン修理事例 其の3 - 2011.04.23 Sat

昼にお客様からの突然の電話

お客様 『パソコンにコーラがかかってしまって…』

私    『え!?こぼしたのですか?』

お客様 『いえ…子どもがパソコンの近くで コーラにメントスを入れたら 勢い良く吹き出したそうで…』

私    『…それは大変ですね』

当事者としては大変なのしょうが、私は笑いを堪えるのが大変でした…(笑

ちなみに、メントスにコーラを入れたらこうなります↓



大惨事です

パソコンは基板まで濡れていて、おそらく復旧は不可能…

幸いハードディスクは無事だったのでデータは救出可能だったのが不幸中の幸いでした

起動しないPCからのデータ救出なので、修理代金は21,000円

一緒に代わりのパソコン&設定代金一式の見積もりをしてとりあえず終了

今日の教訓

『室内でコーラにメントスを入れてはいけません♪』



パソコンの修理&設定などパソコンの困りごと何でもご相談下さい♪
富山市内はもとより富山県内どこでも駆けつけます☆
パソコン職人A.I.PC


問い合わせ電話番号:0120-960-382

携帯からはこちら→ 076-482-5027
スポンサーサイト

『電源が入らない!?』 パソコン修理事例 其の1 - 2011.04.07 Thu

今日は

『突然電源が入らなくなった!!』

というお問い合わせがあり、お客様宅へ早速訪問。

到着後、確認してみると電源ボタンを押しても無反応。

メーカーのロゴすら出ません…

(ちなみに、このような症状の時は、電源ユニットorマザーボード故障が原因の事が多いです。)

しかし、開封してみるとマザーボード上の通電ランプは点灯。

そこで、メモリを取り外し…10秒待ってから挿し直す。



すると…



なんということでしょう。

起動するようになりました☆

なぜメモリを外して挿し直すだけで起動するのか…?

実はよくわからないのです。

メモリに帯電している電荷を放出する等、もっともらしい理由があるんですが真偽は定かではありません(笑)

メーカーの説明書にも対処方法として書いてあることはあるのですが、なぜ直るのかは謎のままです。

しかし、経験上直るケースは多いですね。

なにはともあれ無事修理完了です♪

作業時間30分以内のトラブル解決なので、修理代金は5,250円(出張代金込み)。

(※それ以上に費用がかかる場合は必ず見積もりをお出しした上で修理されるかしないかの判断をしていただきます。
さらに、修理後に同様の症例が出た場合、2週間以内であれば無償修理対応出来ますので安心です♪)

こうして今日も職人はお客様の悩みを解決して行くのでした…



パソコンの修理&設定などパソコンの困りごと何でもご相談下さい♪
富山市内はもとより富山県内どこでも駆けつけます☆
パソコン職人A.I.PC


問い合わせ電話番号:0120-960-382

携帯からはこちら→ 076-482-5027

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パソコン職人『島野文宏』

Author:パソコン職人『島野文宏』
富山県富山市西長江本町にあるパソコンショップ『パソコン職人A.I.PC』で機械いじり担当してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PC (8)
修理&設定 (2)
Photo (0)
iPhone (0)
etc (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。