2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルネットワーク活用覚書 その2 - 2011.04.03 Sun

前回の記事はこちら

私が連動させようとしているSNS&アプリケーションの一覧は以下のとおりです。

1.Twitter
2.Instagram
3.Lightroom or Picasa
4.Flickr
5.Tumblr(Firefox addon tombloo)
6.Facebook
7.mixi
8.Blog(FC2)


こうしてみると…多いな(笑

実際は他にもまだまだたくさんのSNSなどがありますが、現時点で有用性が高く、使いやすいサービスのみを集めてあります。
サービスの特徴や使用感の詳細はまた後日お話しします。

すべてのSNS&アプリが密接に連動しているので、どこから話せば良いのか難しいのですが、利用シーンごとにお話ししていきましょう。

【利用シーン その1:一眼レフ使用の本気モード】

1.天気がいいので外に行ってお散歩しながらいい笑顔を探す♪
2.撮り終わったら、自宅PCでLightroomを使ってパソコンに取り込み、明るさ調整などの現像処理を行う。
3.LightroomからFlickrにアップロード。
4.ブログを書くときにFlickrの写真を直接リンクして記事を書く。
5.ブログの更新情報はtwitter、mixiの外部日記、Facebookに自動的に送信される。
6.twitterのつぶやきはmixiにも投稿される。

※このやり方は正直ちょっと面倒です。気合入れて写真撮る時用の連動ですね。

【利用シーン その2:iPhone使ってお手軽投稿モード】

1.面白い場面に出会ったらその場でInstagramアプリを使ってパチリ!
2.その場でコメント付けてtwitter、Facebook、Flickr、mixiフォトに同時アップロード。
  ※mixiフォトにアップロードするのは少し難しいです。
3.ブログ書くときにFlickrの写真を直接リンクして記事を書く。
4.ブログの更新情報はtwitter、mixiの外部日記、Facebookに自動的に送信される。
5.twitterのつぶやきはmixiにも投稿される。

※このやり方はかなり簡単にいい感じの写真が撮れます♪iPhone内に保存された写真を加工することも可能です。

【利用シーン その3:ネット巡回中にお手軽ネタ探し】


1.ネットを見ているときに気になった記事を発見!
2.Firefox用アドオン『tombloo』を使って気になったページor部分をTumblrに転送。
3.Tumblrに投稿された記事はTwitter、Facebookに自動的に投稿される。
4.twitterのつぶやきはmixiにも投稿される。

※このやり方ならお手軽簡単に情報収集できます♪


ちなみに、twitterとFacebookに同時配信したいときはHoosuiteを使うと便利です。
普段、PCでのtwitter閲覧・発言にはsaezuri、iPhoneでのtwitter閲覧・発言にはEchofonを利用しています。

この連動方法のポイントは、

『お気に入りの写真はすべてFlickrに集約される』

『情報発信の起点はtwitter』


という2点。

現時点で日本のFacebookは発展段階のため、情報発信の起点に置くことを避けています。

まだまだ実験段階のため連動方法に改良の余地はあるとは思いますが、ちょっと使ってみた感じではいいと思います。

改良時にはまた記事を書きますね~☆

ではでは(^_^)/~

ShimaFumi

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pccraftsman.blog60.fc2.com/tb.php/5-594e4867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『電源が入らない!?』 パソコン修理事例 其の1 «  | BLOG TOP |  » ソーシャルネットワーク活用覚書 その1

プロフィール

パソコン職人『島野文宏』

Author:パソコン職人『島野文宏』
富山県富山市西長江本町にあるパソコンショップ『パソコン職人A.I.PC』で機械いじり担当してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PC (8)
修理&設定 (2)
Photo (0)
iPhone (0)
etc (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。